2020年9月20日日曜日

中高生クラスは油絵の静物画を制作中です。高校生はデッサンの人、日本画の人と様々です。

小学高学年クラスは油絵の三回目。ペガサスの絵が完成しました!

小学低学年クラスは「三角くじ」を作りました。
当り、ハズレ、大吉、仲良し賞など、何でもありのクジです。折り紙を三角に折って縁を糊付け、そしてプチプチ切れるカッターを使って仕上げます。最高16個作ったのは一年生のUちゃんでした!\(^o^)/

幼児クラスは「クイズの箱」を作りました。感触の違う様々な素材で工作し、それぞれに名前をつけて箱に入れました。手を入れて触ったモノの名前を当てるゲームです。丸とバツマークも付けたのでくじ引きにも使えます。

2020年9月15日火曜日

中学生クラスは油絵の静物画。しっかりデッサンして、光と影を描き分ける為に、まづ影から塗っていきました。

小学低学年は先週の続き、花火を見てるのは誰?どこで見ているの?をテーマに制作しました。花火が上手に描けていた為か、人物を描くのを嫌がる子は一人もいませんでした。

幼児クラスは色々な素材を使って「かき氷の貼り絵」を制作しました。

2020年9月6日日曜日

高学年クラスのペガサスはこちらです。

高学年クラスは画像を参考にペガサスの絵を描き始めました。木炭で下書きしてから、油絵の具での下書きに入ります。三回で完成させる予定です。

小学低学年クラスはクレヨンと絵の具で打ち上げ花火の絵を描いています。来週も続きを描きます。

海に行けなかった今年の夏。せめて制作の中で水と親しんでもらおうと、海の波をイメージしたスクリブル遊びをしました。グジャグジャ描きは経験すればするほど描画の発達段階が上がります。また心が解放されて気持ちは落ち着きます。スクリブルは形が描けるようになってからも必要な造形遊びなのです。画面が水でいっぱいになったところで、プラ板に海の生き物を描いて切り抜き海に放ちました。その後で小さなヨットも制作しました。