2024年1月22日月曜日

中高生クラスは龍のイラストが完成した人から、手のひらのデッサンに入りました。

高学年クラスは鍵掛け作りを始めました。最初、紙に下描きをして、それをカーボンで板に転写しました。ペンで色もつけました。題材は自由。案外「自由」に戸惑っていました。

小学低学年クラスは、蕪を見て描きました。鉛筆で下描きしてから、割り箸ペンでなぞりました。割り箸ペンを使うと味のある絵になります。観察しながら絵の具で色を塗りました。

幼児クラスは紙粘土でタコさんを作りました。
足は長くヘビ状にしたものを半分、また半分、また半分とハサミで切っていったのですが、それでも八本にするのは難しかったようです。口はマカロニを使いました。😅

2024年1月17日水曜日

高学年クラスは熟語の「アート書初め」に挑戦しました。一角ごとに色を変えて、薄くなった箇所などは2度書きもOKというルールです。どうしても最初の文字が大きくなりがちで、二文字目を書くときに苦戦していました。😅

低学年クラスは「アート書初め」をしました。好きな漢字一文字を選んで、一角ごとに色を変えて書きました。色が薄かった箇所などは2度書きもOKです。習字を習っていない一二年生に、そんな掟破りをさせて、、、なのですが、アートということで広い心で許しています。

1月最初の幼児クラスは、おめでタイと言うことで「鯛」の絵を描きました。絵の具で描いてから色鉛筆を使ってカラフルに仕上げました。周りには名前と好きな絵を筆ペンで書きました。