2015年12月19日土曜日

今週はローソク作り&アトリエパーティ❗️
各クラス違うタイプの素敵なキャンドルが完成しました。*\(^o^)/*

2015年12月10日木曜日

小学4〜6年生クラスは冬ごもりの絵の二回目。暖かい部屋で冬眠すること無く、のんびり過ごすクマの一家の絵です。幼稚だ!と反発されるかな?とも思っていましたが、描き進むうちにクマと自分が重なって絵の世界に入り込み、みんな集中して楽しそうに描いていました。低学年にはこのようなファンタジーの世界で遊ぶ時間がまだまだ必要なんですね。絵本の一ページの様な素敵な作品が完成しました。^_^

高学年クラスは鯛の油絵の仕上げをしました。主役の鯛はキラキラ光っている色を表現する為に点描で絵の具を乗せていきました。鯛は実物を見ながらですが、お皿の模様は各自工夫して描いています。影色を付けサインをして完成です!*\(^o^)/*

幼児クラスはリップルボードというカラー段ボールの銀色を使ってリースを作りました。硬い紙を切ってリボンを巻きつけるのですが、これがなかなか難しく苦戦していました。大人の1メートルは子どもにとっては倍の長さですから無理もありませんね。モールでベルを付けて、両面テープで飾りも付けました。持ち帰りの袋に絵を描くのも新鮮だったようです。くり抜いた真ん中の丸を使って金メダル作りも思い付き、時間が足りない程でした。

2015年12月3日木曜日

中学生クラスは日本画風の絵に挑戦しています。下書きした絵を色紙に転写しています。
下書きはそのままに、改めて構図を考えて色紙に描く位置を決めました。下書きの上からボールペンでなぞって溝を付ける転写方法です。

小学4〜6年生クラスは油絵の二回目。テーブルクロスとお皿の色を決めて、色を塗り始めました。下書きの線を消さないように、けれど絵の具をたっぷりと使って元気よく塗っていきました。来週、完成する予定です。

小学1〜3年生クラスは「クマさんの冬ごもり」というテーマで絵を描きました。お話の絵だから熊が服を着ていても良いし、電化製品があってもイイよ、と言葉かけをしました。それでも幼稚だとか何とか言ってノラナイカナ?とちょっと不安でしたが、熊と自分が重なる気分になったようで、くつろげる空間を作ろうと皆んな夢中になって描いていました。(^_^)v

幼児クラスの制作中の様子です。みんなバッグに入れるものを描くのに夢中になっています。でもシーンとはしていません。クリスマスにむけて幼稚園で練習している歌を唄いながら盛り上がっています。^_^

幼児クラスは「何もってるの?」というテーマで絵の具だけで絵を描きました。幼児期には常識に囚われることなく、カラフルな色の世界を楽しんで欲しいので、今回はあえて黒と肌色は用意しませんでした。そして、「絵の具さんはみんなお外で遊びたいと言ってるよ!」と全色使うように言葉かけをしました。お友達のウチへ遊びに行く時に何をもっていきたいか?ということで、アイスクリームとカバンを作りました。透明なカバンの中にはオモチャやおやつが入っています。

2015年11月19日木曜日

小学4〜6年生クラスは今週から油絵です。魚の王様、鯛を見て描きます。画面の下の方に主役を描くと絵のエネルギーが下がるので、気持ち上の方に鯛を描きました。丸いお皿はイメージで描きました。木炭で下書きの下書きをしてから、絵の具での下書きです。プルシャンブルーを使いました。

小学1〜3年生クラスはビー玉迷路の二週目、箱を作りました。組み立ててから、シール折り紙でクエスチョンマークとBOXという文字を切り抜き、配置を工夫しました。先週の迷路と組み合わせて完成です!早く仕上がった人は友達と取り替えっこして遊んでいました。^_^

幼児クラスはお芋の絵を描きました。大抵の園が芋掘り遠足をしているようですね。年少さんでも描きやすい楕円形に近いカタチをクレヨンで描いてから絵の具で色を塗りました。今回はパレットを使い赤と青の混色に挑戦してみました。人物や動物など他の色を使う時は筆を良く洗わないと色が濁ります。絵の具を水溶きする時の水加減にも気を配らなくてはなりません。幼児にとっては大変なのですが、たまには少し背伸びするのも楽しいことですよね。

2015年11月14日土曜日

中学生クラスは時計の縁をデコレーションしました。イケアの無地の縁にアクリル絵の具で色をつけたのですが、素材が半透明なので最初は裏側から、、表面は細筆で慎重に。仕上げはマスキングテープをアレンジしました。この中の一つは麻由先生の見本の作品ですが、、さてどれでしょう?!(^^)

2015年11月13日金曜日

小学1年〜3年生クラスは、ビー玉迷路を作りました。最初は指導者が書いておいた線の上に紙を立てて貼っていきました。方眼紙の目の数を数えて紙をきらなくてはなりません。折る箇所はのり代に切り込みを入れます。1年生には大変な作業のようでした。早く出来た3年生は、自分で考えて、迷路を書くところから始めて、二枚目も完成させていました。

小学4年〜6年生クラスは宝箱工作が完成しました。外側の装飾をしてから、中に入れる宝物を作りました。おゆまるで剣を作ったり、ホイルで聖杯か優勝カップのような物を作りました。蓄光粘土と貴石を組み合わせて、お宝らしきモノ?も制作しました。男女共にキラキラ光る素材が大好きで、教室がウキウキした雰囲気に包まれていました。^_^

幼児クラスは紙粘土を使ってフルーツを作りました。紙粘土に絵の具を混ぜ込んで色を付けるので手が汚れます。途中で手を洗いに行かなくて済むように、メロン、バナナ、パイナップル、リンゴ、桃の順番で作りました。近年、手が汚れることを嫌う子どもが増えてきています。でも幼児期にはしっかり手を汚して色々なモノの感触を体験する必要があります。夢中になって、いっぱい手を汚して遊ぶと精神的に落ち着くようで、いたずら汚しはしなくなります。例外はありますけどね。
^_^;

2015年11月5日木曜日

小学4年〜6年生クラスは宝箱の二回目、金銀リバーシブルのホイルを貼っていきました。シワなくピシーと貼る人、全くシワを気にしない人、面白いほど性格がはっきり出ました。早く貼り終わった人はタックジュエリーで飾り付けを始めました。

小学1年〜3年生クラスは紅葉した桜の葉を描きました。何となく知っている葉っぱのカタチでは無く、本物を横に置いて写実的に見て描く練習をしました。輪郭線に沿って葉っぱのギザギザを描くのは低学年には難しいことです。けれど葉っぱは平面的なので立体感を出す必要が無く、頑張れば実物に近い形が出来上がるので、自信につながると思います。

幼児クラスは七五三の貼り絵をしました。千代紙の折り紙を使って和風に仕上げました。細かい襟元の部分など指導者が用意しておいたパーツを組み合わせたので、今回は発想や工夫を促すアート系の制作では無く、ハサミと糊付けの練習に重きをおきました。
男の子の反応が心配でしたが、狛犬を描いたり賽銭箱を半立体で作ったり、楽しんで制作していたのでホッとしました。

2015年10月17日土曜日

小学4〜6年生は「宝箱」作りを始めました。今週はベースの厚紙の組み立てまで。キットを利用したので作りやすく、遅い子も時間内に作ることができました。手早な子は余った時間と余った紙を使って自由工作を楽しみました。

小学1〜3年生クラスは「うすのろまぬけ」カードを作って遊びました。トランプゲームの一種ですが手作りカードで遊ぶと楽しさも倍増です。好きな絵とは言え、同じ絵を4枚描くのは低学年にとっては結構大変だったようです。効率よく流れ作業する方法を指導しました。ケースの作り方や、ゲームに必要な「取り合うモノ」も素敵なカタチになるように各自工夫しました。今回のテーマはデザイン学習の基礎の基礎です。
そしていよいよ遊んでみたら、水曜日は負けた女の子が泣いてしまいイマイチ盛り上がらず。木曜日はそれなりに楽しんでいましたが、負けた子が二回戦に参加せず、これ又イマイチ。金、土曜日は負けた子も笑いに包まれて大盛り上がり!指導者のちょっとした言葉がけの違いで空気が変わることを実感しました、反省!金土は10人近くいたので、まあ、大人数の方が楽しいというシンプルな面もあるのですが。^_^;

幼児クラス、先週に引き続き「雨降り熊の子」今週はペープサートを作りました。山の陰から雨雲と雨が現れたり、川をポケット状にして魚やカニ亀などを隠したり、仕掛けを仕込んであるので、クイズを兼ねた楽しい劇遊びが出来ると思います。熊の手と葉っぱの傘はマジックテープで取り外しができるようにしました。一番年少、三歳のリンちゃんも飽きずに熱心に取り組んでいました。帰宅途中でもクマさんを取り出して歌いながら動かしていたそうです。(^.^)

2015年10月10日土曜日

小学4年〜6年生クラスは帆船貼り絵の二回目。サテンの布を切って帆を作り、刺繍糸などでロープを張りました。帆に付けるマークや旗、海の波など作りたいものがいっぱいで時間が足りない位でした。三週続きにしてあげれば良かったなあと、指導者として反省しています。^_^;

2015年10月9日金曜日

小学1〜3年生クラスは見て描く「鯛」の彩色をしました。キラキラ光る色を表す為に点描で描きました。ここは何色が見えるかな?と実物と照らし合わしながら丁寧に色を作り
、最後まで点描で描ききりました。

幼児クラスはクレヨンと絵の具で絵を描きました。幼児期の子どもはお絵描きが大好きです。時々、自信が無かったり、情緒が不安定で嫌いなそぶりを見せる時もありますが。
絵と同様に「歌」と「お話し」も大好きです。「雨降り熊の子」という歌にはストーリーがあって、そのワクワク感が子ども達を魅了します。ちょっぴり物悲しいメロディーも心を捉えるようです。折りあるごとに歌をとりいれているのですが、何時も私が歌うと悪デレしてしまう男の子達もお話を聞くように聴き入り、楽しんで描いていました。緑の紙を切って貼って葉っぱの傘も付けました。

2015年10月2日金曜日

小学4〜6年生は、今週から貼り絵です。帆船の模型を見ながら金銀ダンボールで船体を形作りました。マストの長さを決めて、全体の位置を確認してからボンドで貼りました。背景の色は夕焼けのイメージです。来週はいよいよ帆を貼り、ロープや模様などの細部を作る予定です。ワンピースやパイレーツオブカリビアンなどで帆船を知っているかな?と予想していましたが、あまり知らない様子。ウチに帰って「戦艦を作ったよ!」と報告した子もいたとか。でも興奮気味に喜んでいたそうなので、ホッとしました。(o^^o)

小学1〜3年生は「見て描く」シリーズの魚です。今年は鯛を用意しました。最近は給食に鯛飯が出るそうで、かなり美味しいらしく、ウキウキと描いていました。今週は下書きと絵の具はちょっとだけ。集中力が切れて雑な絵にならない為です。口から背中のラインから描き始めます。虹のアーチの様なカタチ。お腹の方はお皿の様ななだらかなカタチ。尻尾の手前に平行な部分を描くと幼稚なカタチでは無くなります。背びれの骨を一本一本丁寧に描いて、、何本あるか数えてその通りに描いた子もいました。あまり厚みが無いので魚は描きやすいモデルです。(^.^)

幼児クラスは作って遊べる工作を楽しみました。「玉投げカバさん」です。カバの口をハサミで切り抜く。カバさんのイメージの色(あくまで自分好みの)を絵の具で塗る。耳と手、歯と舌は裏面から出るように考えて糊付けする。目鼻を付けてカバは完成。丸めたティッシュを折り紙に包んでボールを作ります。さあ、いよいよ玉を投げてみます。手提げ袋の上から入ったら5点、口から入ったら10点です。投げる距離にハンデをつければ大人も一緒に楽しめます。飽きたところで最後はゴミ箱として役立ててください。アトリエではやはり男の子の方が熱心に遊んでいました。早めに来た小学生もチャレンジしていましたが、男子は球速ありすぎてコントロールはそれ程でもなく、下手投げの女子の方が確実に入れていました。(*^o^*)

2015年9月17日木曜日

中学生クラスは帽子プラス何か、をモチーフにして油絵を描いています。ウチの教室は中学生まではイーゼルを使わずにテーブルで油絵を描きます。高校生になっても、この方が気軽に描けると言う人もいます。この写真は中学生男子ばかりのクラス。用具の扱いが荒く、自分の服は勿論、テーブルや床まで絵の具で汚れるのが悩みです。女子でも、どうしてこんな所が汚れるかなあ?という子もいるのですが、男子は格別です。(・_・;

小学4年〜6年生クラスは油絵の三回目でした。写真を見ながら犬の色を塗りました。毛並みが感じられるように筆のタッチに気を配りながら色を画面に置いていきます。主役の犬が活きるよう絵の具を厚塗りにしました。最後は影を塗り瞳の輝きを入れました。もう一回かけて色を重ねると、もっと立体感が出るのですが、6号なので三回で完成としました。

小学1年〜3年クラスは、「鉛筆号しゅっぱ〜つ!」 自分で作って自分達で細かいルールを取り決める遊ぶ、対戦型の超アナログゲームです。紙と鉛筆さえあれば楽しめるのですが、基地や乗り物などのデザインを工夫してグレードアップしました。鉛筆を立てて指で弾くのは少しコツが必要ですが、みんな直ぐに習得し、熱戦を繰り広げて楽しんでいました。

幼児クラスは「せんたく ぐるぐる」というスクリブルを楽しみました。洗濯機のスイッチを描いてから、青いTシャツを洗おう!グルグルグル、次はズボン、何色にする?という感じでどんどん色を重ねてぐるぐる描きをします。幼児の身体機能の発育は、肩、腕、手、指先と順次にコントロール出来るようになってくるので、グルグル描きは心身の成長を促すことに役立ちます。心が解放されるので普段は口数が少なく消極的な子もハシャギながら描いていました。常に弾けている子は大変なハイテンション!いつにも増して賑やかなアトリエです。最後に洗濯物を干そう、ということで衣類(形は指導者が用意して、子ども達が切り抜きました)に模様を描きました。小さな洗濯バサミの扱いに苦戦している子もいました。

2015年9月10日木曜日

中学生クラスの油絵二回目。影色を塗ってから背景、主なモチーフという順序で色を塗っていきました。全体をひとわたり塗ってから更に重ねて追求していく予定です。話しながらも手が動かせる子、話に気を取られて集中できない子と分かれるので、進度もまちまちです。同時にスタートしたのに、彩色までいかない子もいました。(´・_・`)

小学4〜6年生は油絵の二回目でした。遠い背景から塗り始めました。筆に絵の具をたっぷりつけて、厚塗りし迫力を出します。草原の色も遠くと近くとを塗り分けました。気をつけていても一部の男子はズボンや床がどうしても汚れてしまいます。^_^;

小学1〜3年生クラスは、「泳ぐ人」の絵を描きました。人物を描くのが苦手でますます描かなくなる子がいます。動いている人間なんて無理!と思い込んでいるのが実情です。それで今回は苦手意識を払拭する狙いもあり、泳いでいる人物をテーマにしました。人物の頭は長丸、胴体は長四角、そこに腕と足というようにパーツに分けて解説しました。動いているので手足は思い切り長く、関節が曲がることも説明しました。バタ足では簡単すぎるので、クロールを勧めましたが、バタフライに挑戦した子もいました。一週目で人物を仕上げ、二週目はプールの水をローラーで表現しました。そこに先週の人物を切り貼り、コースロープを作って貼り加えたり、水の輝きを出す工夫をしたり、今週は工作の要素たっぷりの制作でした。

幼児クラスは「お月様ポケット」をつくりました。絵や工作のテーマにできるだけ季節行事を取り入れています。今年は秋の訪れが早いですね。子ども達はお月様が大好きです。とても身近な存在に感じています。顔を描いて透明なポケットを付ければ、どんどん描きたいものが浮かんできます。月と言えばうさぎ、餅つき、お団子、ロケットなどなど。穴を開けてリボンを通し結ぶ練習もしました。

2015年9月5日土曜日

中学生クラスは帽子を描き始めました。CAPかhatを選んで自由に構成しました。油絵なので木炭で下書きをしました。カタチの狂いが自分でわかるようになっているのでデッサンする時間がかかります。その上、忙しい中学生活の情報交換もあるので、どうしても制作はゆっくりペースになりがちです。

小学4〜6年生クラスは久しぶりに油絵を描き始めました。「犬の研究」というタイトルで写真を見て描いています。かっこよく強そうな犬の写真も用意しましたが、可愛い系の犬を選ぶ男子が複数いて意外でした。一番人気は柴犬、ブサイク系を選ぶ子もいました。木炭で下書きしてからプルシャンブルーで輪郭線を描きました。来週から色を塗っていきます。

小学1〜3年生クラスは泳ぐ人の絵を描きました。鉛筆で下書きし、油性ペンで縁取りました。白、朱色、茶色を混ぜて陽に焼けた肌色を作り、塗りました。水着の模様もそれぞれが考えて描きました。来週はプールの水を塗る予定です。

幼児クラスはクレヨンと絵の具でスイカの絵を描きました。大きく描けるように上の直線から描き始めるように言葉かけしました。種の大きさをコントロール出来るか?ちょっとした課題でした。大きすぎるのもそれなりに味のある絵にはなりますが。種をキチンと並べる子、ランダムに描く子、個性が現れました。絵の後で小さな工作もしました。

2015年9月2日水曜日

=?cp932?Q?=89=C4=82=CC=8DH=8D=EC__=8F=AC=8Aw4=81`6=94N=90=B6=83N?= =?cp932?Q?=83=89=83X?=

紙粘土で島を作りました。山、平地、岬、浜辺、岩場、崖、川、更に三角州や扇状地など、社会や理科で習った知識をそれぞれが話しながら、次第に小さなジオラマの中に入り込んで集中していくのが分かりました。スモールライトを使ってこの島に行きたーい!という声も聞こえました。最後にお宝のラインストーンを一粒隠して完成です。*\(^o^)/*

=?cp932?Q?=89=C4=82=CC=8DH=8D=EC__=8F=AC=8Aw1=81`3=94N=90=B6=83N?= =?cp932?Q?=83=89=83X?=

「どうする木?こうする木!」というネーミングのペーパークラフトです。円筒形にした紙に切り込みを入れて、木の根と枝を作るところから始めました。今年はセロテープの代わりにマスキングテープを使ったので、カラフルな作品に仕上がりました。二回目の子は葉や花、木の実やフルーツを作って取り付け、地面も工夫しました。三回目は更に自由な発想で、細い紙のロープをかけてアスレチックの様にしたり、動物を登場させたりして楽しい作品に仕上げました。(*^o^*)

夏の工作 幼児クラス

大きな段ボールに色を塗って、それをカットし組み立てて、タワーを作りました。リボンを引っ張ると上下するエレベーターも付けました。三回かけて作った大作です。子ども達は大喜びしていましたが、持ち帰る保護者の方々は大変そうでした。^_^;

2015年7月17日金曜日

=?cp932?Q?=8F=AC=8Aw=8El=94N=81`=98Z=94N=90=B6=83N=83=89=83X?=

折染めをしてから、紙の円筒に貼ってゴミ箱に使える入れ物を作りました。

=?cp932?Q?=8F=AC=8Aw=88=EA=94N=81`=8EO=94N=90=B6=83N=83=89=83X?=

和紙を規則正しく蛇腹折りにして、アクリル絵具でカラフルに染めると、美しい模様が現れます。毎回違う模様が出来るので、何枚も染めたくなります。先週染めた和紙を使って折染めファイルを作りました。内側にポケットを作ったので、集めているカードやシールを入れたり整理もできます。

幼児クラス

スイカ型の小さなシーソーを作りました。線の通りにハサミを進めて円を切りました。紙を山おりや谷折りにすると立体になる面白さを分かってもらえるように指導しました。このシーソーで遊ぶ動物や友達を想像して描いて、空想の世界で遊んだり、どっちに傾くか?どちらが先に落ちるか?ゲームのように楽しみました。

2015年7月10日金曜日

=?cp932?Q?=8F=AC=8Aw4=94N=81`6=94N=90=B6=83N=83=89=83X?=

朝顔の和風の絵が完成しました。みんな一年生の時に育てた経験があるので朝顔は馴染みがあり男子も嫌がることなく取り組んでいました。実物は無かったのですが、資料を参考にして鉛筆で下書きをして筆ペンでなぞりました。水彩絵の具で彩色して滲んでしまった箇所もありましたが、それも和風の絵の趣き、子ども達が描くと素敵なアジになります。和風の絵についていつも思うのですが、子どもの感性が独特で味わいが出るのか、DNAのなせるワザなのか?不思議に皆んな素晴らしい作品に仕上がります。

=?cp932?Q?=8F=AC=8Aw1=81`=82R=94N=90=B6=83N=83=89=83X?=

毎年恒例の折染をしました。障子紙と溶いたアクリル絵具を使っています。紙を蛇腹折りにして染めるのがミソです。3年生は手馴れたものですが、一年生と二年生の一部男子は苦戦していました。折り紙経験は女子の方が豊富なせいでしょう。染める色の組み合わせを変に考えない方が素敵な模様ができるのが不思議!毎年子ども達の方が美しい模様を作り出しています。

幼児クラス ひまわり貼り絵

ハサミ使いと糊付けの練習テーマです。ひまわりは子ども達に馴染みのある花なので毎年のようにてーまに取り入れていますが、今回は半立体の貼り絵を楽しみました。中心には本物の種を使いましたが、これはペットのエサ用なので土に埋めても芽を出すかどうか?不明です。糊は昔風の壺型のモノを使うので、必ず人差し指ですくうように指導しています。指は第二の脳ですから子ども達の事を思うと、ステック糊を使わせる訳にはいきません。「適量の糊」が分かるまでは年長さんでも、まだしばらくかかりそうですが、子ども達は必ず成長しますので、長〜い目でサポートしていきましょう!